口から健康をプロデュースする歯科衛生士・歯科コンサルタント 壱原裕子のブログ

お局様が幅を利かせてスタッフがどんどん辞めていく医院

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壱原裕子 歯科衛生士歴18年、歯科コンサルタント、歯科カウンセラー、ライフスタイルコーディネーター。 一生、笑って、美味しく食べられる、健康寿命を延ばす!!をモットーに患者さんと歯科医院のお手伝いをしています。
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掲載許可を頂いた、実際のケースをご紹介します。

医院の簡単な概要

サポート期間 2017年12月〜2018年8月 現在 継続支援中

開業15年目 都内近郊 チェアー5台

歯科医師 2人 非常勤歯科医師 2人 歯科衛生士4人 受付、助手 2人

もう、彼女には本当に困っているんです…。私はもう毎日胃が痛くて…。

40代歯科医師

かなり切迫していますが、どうされましたか?

壱原

長年勤めてくれている、○○さんが、新人の子や、気に入らない子をイジメるせいで、○○さん以外のスタッフが全く続かないんです。

40代歯科医師

それは大変ですね。一度しっかり○○さんと話し合ってみてはいかがですか?

壱原

○○さんのせいで、辞めた歯科衛生士から病院が訴えられたり、本当に大変なんです。一人で話し合っても、逆切れされてしまいそうで、怖いのです。

40代歯科医師

それは怖いですね。一度しっかり○○さんと3人で話し合ってみましょうか?

壱原

先生の悩み

長年勤めてくれている○○さんのせいで、他のスタッフが辞めてしまう

スタッフが○○さん以外続かず、定着しない

患者に口コミに書かれてしまうほど、病院の雰囲気が悪い

提案した解決策

  • 問題の○○さんとまずは先生と私の3人で話し合いをする
  • その間も先生と私で病院の方向性について考える
  • その後、スタッフも交え、ミーティングを行う
  • 病院の方向性を確立しつつ、診療システムを構築する

解決後

  • スタッフとしっかりと話すことができた
  • 先生とスタッフの進んでいきたい病院の方向性を確認できた
  • 診療室に活気が戻り、患者からも「安心して通える」と言われるようになった
  • 方向性の違いから、問題の○○さんは自ら病院を去った
  • 現在は「データ」を取りながら問題点に焦点をあてて解決中

コンサルタント後の感想(原文)

今回壱原さんにお願いしたのは

長年勤めてる衛生士のせいでスタッフが全く続かないという点です。

彼女仕事はできるし、一部の患者さんには受けが良かったので そのせいで今まで見て見ぬふりをしてきました。          

彼女のせいでパワハラと元スタッフに訴えられたことも数回あります。

彼女が辞めてしまうと「売り上げ」が相当落ち込むのではないかと決断できずにいました。

それに辞めてからの嫌がらせも怖く、毎日胃が痛くて眠れませんでした。

壱原さんに相談した所、彼女と話しをするように勧められ、その場に同席もしてくれました。

他のスタッフも同席してもらうこともありましたが、こんなにちゃんとみんなと話したのは初めてでした。

恥ずかしいのですが、開院してから病院についてスタッフと話したことはありませんでした。

徐々にピリピリしていた院内は和やかになり、問題のスタッフも大人しくなりました。

今まで彼女に意見を言うのは、院長の私でも勇気が必要だったのに、スタッフは彼女の機嫌を取らなくなりました。

結果、長年勤めた彼女は居場所がなくなり、辞めてしまいましたが、問題にもならず、円満退職。

あんなに悩んでいたのに、今は毎日本当に仕事が楽しく、前よりも患者さんも増えました。

壱原さんは私の意見だけでなく、スタッフの意見も大事にしてくれるので本当に助かっています。

早く来てもらえば良かった

40代歯科医師

壱原から

小さなクリニックで、ありがちな、問題です。

私が勤めてきたクリニックでもこの問題は多くみられました。

最初の訪問で、病院の雰囲気の悪さに気づきましたし、先生の言っているスタッフには、すぐに目がいきました。

けたたましく叫んでいたので(笑)

まずは、話し合いです。

彼女がどうしたいのか、院長先生がどうしたいのか。

数回話し合いを重ねました。

他のスタッフに参加してもらう事もありました。

先生が一番大変だった事は、「自分にも問題があり、彼女にも問題がある」と認めることでした。

結果、院長と他のスタッフが、病院を良くしていきたいと思う方向性と、問題の彼女との、方向性の違いが明らかになったので、彼女は退職を選びました。

が、同じ方向を目指すのなら、一緒に働くこともできたと思います。

現在はデータを取りながら、自費の売り上げアップに取り組んでいます。

先生もスタッフも今は楽しそうにお仕事されてます。とても、嬉しいです。

壱原

今回のプラン

スタッフとのコミュニケーション改善、良いスタッフを育成、指導プラン

スタッフとの良い関係性の作り方を基礎に、良いスタッフを育成し、指導する為のノウハウをお伝えします。

期間 半年~ 初期契約料 60万円(半年)  毎月20万円(本契約後)

患者離脱阻止 医院の弱点を 発見できるデータのとり方

ワークシートとレポートの併用で簡単に数字が視える科

期間、金額共に数個のパターンをご用意 5~13万円

効率よく売り上げを上げるプラン

時間を有効に使う意識、コスト感覚、料金システムなどのコストに関わることの問題点を抽出し、改善案を提供します。

期間半年 初期契約料 30~50万円 (提供する内容により異なります、面談時にお伝えします。)毎月 5~20万円(本契約後から)

複数のプランの場合は特別価格でご提供しております。

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