待ち時間の対応で歯科医院の本質が見抜ける 何分以内に診療してもらえますか?
難しい歯科医院選び、18年間歯科衛生士をやってきた経験を生かし、良い歯科医院の選び方をわかりやすくお伝えしています。
今回は以前にもお伝えした待ち時間の対応について、とても重要なので少し詳しくお伝えしたいと思います。
ポイントは
1.応対の仕方 2.応対するタイミング の2つです。
とても重要なポイントになりますので、ぜひ参考にしてください。
待ち時間問題
◆「混んでいて人気=良い歯医者」ではない
「いつも待合室が混んでいる歯科医院は、良い治療をしているはず」――多くの人が陥りやすい誤解だ。
これまでの取材経験では、誠実な歯科医ほど予約の患者を制限して、じっくり時間をかけて治療している。
ずらっと並んだ診察台を飛び回って治療するようなやり方では、質の高い治療は難しいだろう。
MSNニュース ダメ歯科医の見抜き方 「混んでいる=良い歯医者」ではない
待ち時間はその歯科医院のあなたへの回答です。
あなたという人の時間を大切に思っているのであれば、
あなたを待たせる事を本当に申し訳ないと思っているのであれば、
そのような時間はないハズです。
が、実際に発生してしまった場合の対処方法によって、その病院のホスピタリティーを推し量ることができます。
これはとても重要になりますので、ぜひしっかりお読みください。
ポイント1 予約の時間になっても診察室に入れない時の応対の仕方
歯科医師、歯科衛生士が、予約時間を守れなかったことを申し訳なく思っていることが重要です。
そして、理由を伝えてくれること、何分後に診療を開始できるのか、を教えてくれるかも大切になります。
予約時間を守れないというのは、その日の予定をしっかり確認できていない歯科医院に多く見受けられます。
自分の力量をしっかりと把握できていない歯科医師は、治療時間を正確に予測できないことにより、起こるケースが多いです。
歯科医院にもよりますが、1人あたり約30分の治療時間を想定し、予約制としているところが多いようです
(経験の浅い、若い歯科医師では同じ治療が30分では終わらないことも多く、1時間で設定していることも多いです)。
AERAdot. なぜ歯医者は急に行っても診てくれないの? 現役歯科医が明かす「予約制」の理由
良い歯科医院を見分ける重要なポイントになります。
ポイント2 応対してくれるタイミング
予約時間よりも前、もしくは予約時間
歯科医師、歯科衛生士が
「大変申し訳ありません。本日は○○な理由でご予約の時間に間に合いそうにありません。 後、〇分くらいで診療できるのですが、お時間は大丈夫ですか?」
と予約時間前、もしくは予約時間に直接伝えてくれる。
これは申し分ないです。あなたを大切にしてくれています。
相当な理由があるので、待ってあげてください。
このような対応をしてくれる歯科医師、歯科衛生士はいつもはあなたを待たせていないハズです。
予約時間にすぐに遅れそうだと分かっているという事が素晴らしいです。
どうしても、手が離せない場合他のスタッフが伝える場合もあります。
その場合も予約時間の前、予約時間であれば、約束を守る心を持った歯科医院です。
信頼してください。
5分以内
上のように丁寧な対応であれば問題ないです。
5分だと少しソワソワしてしまうと思うのですが、その時は受付の方に
「すいません、後何分くらい時間がかかりますか?」
と聞いてみてください。
あなたはあなたの時間を使って歯科医院に来ているのだから、聞いても大丈夫です。
受付の方が、すぐに確認して、陳謝とともに答えがすぐに返ってくるようなら少し待ってあげてください。
むっとしたような態度が見受けられたり、奥から歯科医師の怒鳴り声が聞こえるようなら、考えたほうが良いかもしれません。
診療室に入るまで何も対応なし
10分以上も待たせること自体がすでにあまり良い歯科医院とは言えません。
治療計画、タイムスケジュールともに、確率されていない医院がほとんどです。
他の記事も参考にして、通院している歯科医院のことをしっかり見てみましょう。
良い歯科医院の選び方 を参考にしてください。
歯科医院は本当にコンビニよりもたくさんあります。
あなたの希望にあった歯科医院を探して、より健康なお口を手にいれるほうが賢明です。
まとめ
良い歯科医院の選び方 ウソ?ホント? 待ち時間の対応で歯科医院の本質が見抜ける 何分以内に診療してもらえますか?
をお伝えしました。
今回のポイントは
1.応対の仕方 2.応対するタイミング
です。
通院している歯科医院に照らし合わせてみてください。
自分に合った歯科医院を選んで、健康で長生きできるお口になりましょう。